2013年11月23日土曜日

祝! 全ドライブ交換! (※Blu-rayドライブを含む)

人間、酔って疲れて眠いと、意外な行動に走るものである。
同様の状況下において某友人は、深夜に庭の雑草取りを敢行し、
またある友人は餃子を作り始めたそうな。

そして私もやってしまった。
Blu-rayメディアに「付箋を貼ったまま」、ドライブにセットしてしまったのだ。
もちろんイジェクトされたメディアに、付箋は残っていなかった。

思い起こせば仕事も一段落したことだしと、貯まっていたDVDを見始めたのが始まり。
インデックスは先日見たことだし、レールガン1期でも見るかと・・・
幸いレールガンSは録画してあったので、流れでSに行ってもいい。
というかSはちらほら見ていた訳だ。

で、時系列と登場人物が混乱しましたがな、ものの見事に!

そこで録画してBlu-rayメディアにダビングしてあったSの出番。
はい、メモ用の付箋を貼ったまま、ドライブに入れてしまいました。

翌朝、メディアをイジェクトしたら、一緒に付箋のかけらがイジェクトされたわな。
「かけら」ということは、付箋の本体はドライブの中に残されたということだわな。
試しにDVDを入れて再生したら、あり得ないところでストップ、先に進めない。

「ここで大きく溜息~!!!」

仮に付箋の除去に成功したとして、機能が正常になったとしても、
光学ドライブだって立派な精密機器。将来的に何が起きるか分かったものではない。
仕方ありません、当分いじらないはずだったBlu-rayドライブも交換することにした。

PIONEERのBDR-206シリーズから、同じPIONEERのBDR-209シリーズに。
BD-Rが16倍速で書き込めたり、BD-XLに対応してたりと、それなりの正常進化。
まあ、16倍速のメディアとか、BD-XLメディアなんて見たことも無いけどさ。
(BD-XLメディアはとりあえず試してみようと思ってるけど、BD-Rは4倍速で充分)

結局、SSDから始まったドライブ交換の嵐、Blu-rayドライブまで交換してしまいました!

あああああ、ビデオカードどうしようか・・・
こりゃ本当に新しくマシン1台組んだ方が良さそうだわ。


左がBDR-206、右がBDR-209。正確にはBDR-209XJ


ベゼルはBDR-206というか、BDR-S06の方が格好いい
追伸:
付箋本体の除去には無事成功しました。

高橋敏也
(結局SSD×2、ハイブリッドHDD×2、4TB HDD×4、Blu-rayドライブ×1という戦果でした!)