2013年10月8日火曜日

【緊急企画】大量データの整理は大容量ストレージで!

なんか疲れた。

現在、私のメインマシンは次のようなストレージで構成されている。

●光学ドライブ
 PIONEERのBlu-rayドライブ

●システム
 Intel SSD 180GB×2 RAID0

●データ
 ドライブD 3TB×2 RAID1
 ドライブE 3TB×1

●バックアップ専用
 3TB×1

で、データの整理につかれました、本当に。
大量のデータをNASに移動してみたり、外付けドライブを使ってみたりしたのだけど、
今ひとつ容量が足りないため、複数台にまたがってしまう。
そうするとどのドライブに、どんなデータを入れたか分からなくなり、
必要なものを消してみたり(本当に必要なものはメインマシンに残ってるけど)、
同じフォルダが増殖してみたり・・・

という訳で面倒なので、とにかくでっかいドライブを一台用意して、
まずはそこにまとめて全データを放り込んでやろうと、そう思った訳ですな。

買ってきましたがな、3TB×4台、計12TB!
当初は高機能NASでネットワークにぶら下げようかとも思ったけど、
スピード面と使い勝手を考えて(すでにNASは2台あるし)、
とりあえず外付けUSB3.0ケースを使うことに。
以前買ったCenturyの裸族シリーズが手元にあったというのも大きな理由だけど。

さっそく4台のHDDをセットし、RAID5にしてスタンバイOK。
1ボリュームで使いたかったので、Windows7からGPTディスクにしてフォーマット。
RAID5なのでパリティ分をさっ引かれ、約8.2TBの容量を確保した。

現在、そこにせっせとデータをコピー中。あと10時間以上かかるだろうなあ・・・
ま、本格的なデータ整理は明日以降ということで!

箱入りのWD Greenを選択。Redでも良かったんだけどコスパ優先

4台、12TB揃うと壮観!

外付けHDDケースはCentury製、USB3.0とeSATA対応、USB3.0で使う 

HDDを「裸」で入れて・・・(だから裸族)

 セット完了! あとは使うだけ!

高橋敏也
(生まれて初めて買ったHDDは20MB、I/Fカード込みで40万円!)