基本的に私はオカルトを信じない。
以前、誰もいない家の中で1階と2階を結ぶ呼び鈴が突然鳴り出し、
(もちろん誰も押していない。配線もしっかりしていたし、ショートした気配も無い)
「うるさい!」と怒鳴った途端鳴り止んだのは偶然だし、心霊現象なんて、
ちっとも関係無いはず!
絶対に関係無いはず!
ちょっとだけ怖かったけど・・・
さて、数週間前からSSDをハイブリッドHDDに交換したり、HDDを2台交換したりした訳で。
結局のところ、交換していないストレージは2台を残すのみという状態。
で、最終的にはハイブリッドHDDを、容量アップしてSSD 240GB×2という構成にした。
とりあえずまとめ。
システム Cドライブ 旧:SSD 180GB×2 新:SSD 240GB×2
データ Dドライブ 変更無し(3TB HDD×2)
データ Eドライブ 旧:HDD 3TB×1 新:HDD 4TB×1
バックアップ Hドライブ 旧:HDD 3TB×1 新:HDD 4TB×1
こうなるとですね・・・Dドライブだけ取り残されたような気になって仕方がない!
Dドライブはデータ用だが、重要データ用なので、3TBを2台使ってRAID1を組んでいる。
さらにバックアップを2ヶ所、ローカル(Hドライブ)とNASに確保し、
ついでにクラウドストレージにも主要データは放り込む。
その上で、現時点で別にトラブルは発生していない。
ですがあなた、予感ってあるじゃないですか、予感って。
冒頭の話を自分で一気にひっくり返しますが、予感ってあるじゃないですか。
実は私、近い将来壊れるストレージを予感できるというレベル1の能力者なんですわ。
あー、能力者かどうかは別として、あるんだよね、ストレージに関しては虫の知らせが。
毎日同じことをしているのに、アプリの立ち上がりが以前と違うとか、
シーク音が経験上、嫌な感じに変化するとか・・・
そういった虫の知らせがあった訳ですね、Dドライブでも。
もちろん単純に古いストレージを全部新しいものにしたかったとか、
RAID向け、NAS向けと言われているWDのRedバージョンを試してみたかったとか、
そういうのもあるんだけどね。
結局、DドライブのRAID1アレイを、新しいドライブ、WD Redで再構築したのであった。
もちろん以前は3TB×2だったから、今回は4TB×2に容量アップ。
(箱から出したところ、写真に撮るの忘れたorz)
こちらは左が以前使っていたSSD、右が新しいSSD
(左はIntel 520シリーズ180GB、右はIntel 335シリーズ240GB)
結局、薬局、ODDを除く全ドライブを一新することになった。
もちろん取り外したドライブは、外付けケースやNASで使用するし、テスト用にもなる。
まあ、正直なところ、気持ちはいいよね、新しいドライブってのは。
いやー、良かった、良かったとなるところが、イヂリ始めが運の尽き。
ビデオカードが瞬間的にブラックアウトするようになっちゃった・・・どうしよう。
高橋敏也
(こうなったらもう、新しいマシン組んだ方がいいかも知れない)